マルタの青の洞窟?同門?大迫力のブルーグロッドとは?【マルタ島編⑨】



前回のブログ ログ

チタデルはまさにお城?!大学生ソロ旅人との旅の出会い編【マルタ島編⑧】


------------------------------

さていよいよ、今回記すブログ記事がマルタ島滞在 最終日となります。

バスからの景色
この日の予定もツアーだったのですが、
昨日と同じようにバスが私たちのホテルまで送迎してくれて…

マルタのマルサシュロックの日曜朝市⇒絶景のブルーグロッド⇒ランチ

大体の大まかなスケジュールはこのような感じでした。


驚いた事に、前日お世話になった添乗員さんがこの日のツアーも添乗して下さった事が一番の驚きでしたΣ(・□・;)

そして昨日話をしていた、大学生ソロ旅人さんも一緒のツアーでした*
他にも日本人の女性一人旅の方も発見!(その方も昨日同じツアーだった)

なんか嬉しい(*´ω`*)♪

…なんにしても昨日と同じ添乗員さんで安心感があって、めちゃ嬉しかったです(笑)


マルサシュロックの港に停泊している船

マルタ島にはマルサシュロックという港町があるんですけど、毎週日曜日にはサンデーマーケットが開かれています。

…マルタ旅の最終日が偶然にも日曜日だった(嬉)!!



だかしかーーし!!このサンデーマーケット、どんなもんかなぁ?と私は侮っていました。

ずらーーーーっとお店が並んでいて…確かにお店の数、多いには多かったんですよ。

…ええ。

でもそれどころではなく、私の想像の斜め(上)↑を行く位のお店の多さが発覚するのでした。

ここマルサシュロックでは、たしか一時間位(だったと思う)の滞在時間を貰いました。

せっかく来たから視界の範囲に見えているお店は一通り見たいと、皆で歩みを進めます。
行き(往路)でお店を見定めてから帰り(復路)でお土産を買おう!という話にまとまり、ひたすらに歩き続けました。



マルサシュロックに停泊している船

本当に、色んなお店がありました。

マルタといえば有名な蜂蜜や塩、サングラス・おもちゃ・アクセサリー・石鹸・野菜くだもの・洋服・はたまた港町という事もあって、鮮魚(魚生きていたのでド迫力)などなど、バラエティー豊かにたくさんのものが売られていました。

当初、自分たちの見えている範囲のお店まで見に行こうと言っていたのですが、その終端近くまでたどり着いた時、ちょうど制限時間の半分を過ぎた頃でした。

その場所から見た風景がなんと…まだまだマルサシュロック・サンデーマーケットのお店が、はるか向こうまで続いてる光景でした(笑)はっきりどこが終端が分からないくらい。

入り口から見た段階では分からない程…お店が続いていたのであった(;・∀・)

さすがにお店全部見たら時間が間に合わなくなるね~><という事でそこで引き返す事にしました*

マルタ島の伝統漁船のルッツ

Instagramにもアップしましたが、このカラフルな船の写真、とても綺麗じゃないですか??https://www.instagram.com/mmm.mix/

この船はマルタの伝統漁船・『ルッツ』というんだそうです。


マルサシュロック・サンデーマーケット…お土産を沢山買う事ができて、大満足でした(*´ω`*)

私は蜂蜜、蜂蜜のリップクリーム、ナチュラルソープ…などなどを購入♪

マルタ島の旅行日で日曜日に行かれる方は、是非マルサシュロック・サンデーマーケットに行かれてみて下さい(#^^#)!!とても楽しいです☆

頑張れば値切り交渉も可能です←

そして滞在時間(私にとっては)一時間じゃ見たりない位でした!!

最後に、買い物はすごく楽しいのですが、気を付けなければならないのは、
人が沢山行きかったり、場合によってはすれ違う際に密着したりするので、スリ被害の事も一応年頭に入れておいてください*

私が実際に行ってみて、マルタ島の印象は治安が良い←という印象を受けました。
ただ世の中『絶対』という言葉はないので、用心するに越したことはありません!!


マルタ島のぶどう畑

バスの中から撮ったブドウ畑?

どうやらワイン造りに使われる為のぶどうのようです。
初めて見たのですが、こんな小さい苗木?から(;・∀・)??

ガイドさんの話を私が聞き間違えてる可能性もあるので、もし分かる方がいたら教えてください(^^;




マルタ島の岩肌

買い物後バスに乗り、しばらく経つとこんな景観が見えてきました。
…RPGのフィールドみたい(笑)

マルタ島の岩肌

ここからちょっと降りていくと、絶景が見られるとの事だったのですが…

風が豪風wwwめーーーっちゃ強かった(笑)!!!

YouTubeの動画にもこの時の映像は残ってるので、良かったら見てみて下さい( ̄ー ̄)ニヤ




でも、このあと見た絶景に私たちは(多分その場に来ていた全員が)圧倒されたと思うのです。








ブルーグロッド

これがブルーグロッド…すごすぎる…

激しい波打つ音や結構な高所からの眺望←何気に高所恐怖症な私はちょっと怖かった苦笑

でも最高に頭に血がのぼる体験だった←エキサイティングだったという意味で(*´▽`*)

写真よりも動画の方がより臨場感が伝わると思うので、気になる方は良かったら動画も見てみてください(#^^#)!!


ガイドブックにも載っていて、事前に見ていてすごく気になっていた場所だったので生で見る事ができてとても感動でした…(´;ω;`)(感涙)





バスからの眺め。


ブルーグロッドからそれほど離れていないレストランのたくさんあるエリアで、バスは停車した。
ここでしばらく休憩(ランチタイム)だという事だった。

タコのパスタ

そんなにお腹が減っていなかった私は、もう一人の一緒に来ていた女の子と一緒にパスタをシェアする事にした^^

これがほんと正解で、半分こしてちょうどいい量だった…(笑)

なんのパスタかというと、『タコのパスタ』

マルタ島に行く前、家でマルタの名物の食べ物を調べた時に『タコ』など海鮮系もよく食べられてるとの事だったので、せっかくだからとセレクト*

ふっふっふっ…(ΦωΦ)

そして嬉しかったのはオリーブ!!!タコ以外にもたくさんオリーブが入ってた(嬉)

実はオリーブ好きなので、タコもオリーブもおいしく頂きました(*´ω`*)♡


ランチを食べた後、少し近くを散歩してみました。












ツアーが終わって宿泊先のホテルまで帰ってきたのは、だいたい14,5時くらいだったと思います。

泊まったホテルの一階がバルのようなところで、ホテルもチェックアウト済みだったので、このバルでちょっと一休み。

ブログを書いていたら、当時の事を思い出してすごく懐かしくなりました*

一時間位、ゆっくりできました(#^^#)ドリンクも2,3杯くらい飲んだ気がします。

というのも一緒に来ていた女の子がこの後、語学留学で入寮する事になっていたのですが、その約束の時間までゆとりがあったので、のんびり過ごしていました。

一緒に付き添いで着いていきましたが最後に『頑張ってね』って、見送る時はすごく切なかったです。

でも、色々考えさせられました。

知らない場所で知らない人ばかりの世界で、これから一人で過ごしていく。

私は結構新しい場所、知らない人たちにも抵抗感なく自分から進んでいける方だと思ってるけど、思ったように言葉が伝えられないのは不安で不安で仕方なくなる。

それでも、孤独な気持ちとの闘い。それに自分が打ち勝たないと、新しい居場所には進めないんじゃないかって。

私ものちに経験するバリ島での短期英語留学(一週間程ですが)で、それを実感する事になる。

それでも一週間乗り切った後は、やはりとっても達成感にあふれていた。

この旅で一番の収穫は…様々な素晴らしい景色、興奮するような船旅だけじゃなくて

私がマルタ島で、なかなか英語を使ってのコミュニケーションに自信が持てなくて、もっと現地の人や日本以外の国の人ともコミュニケーションが取りたい!って強く思えたのがマルタ島に来てみての自分の気持ちの収穫で大きなものがあったんじゃないかなって、そう思えた。


マルタ島の飛行機
そう。この旅は楽しさだけじゃなく、悔しさも与えてくれた旅だった。

でも自分が調べた英語を使って、たどたどしくても言葉が通じた時の嬉しさも同時に教えてくれた。


…ありがとうマルタ。




素敵な時間と体験を、ありがとう。




*******




各SNS等、鋭意きまぐれ更新中☆彡
色々やってますので良かったら!(^^)!

Twitterhttps://twitter.com/Mai_logic(@Mai_logic)

YouTube『まいまい*チャンネル*゛』⇒https://www.youtube.com/channel/UC6EAQANl2nqNGtAUORDa5jA?app=desktop



コメント

人気の投稿