チタデルはまさにお城?!大学生ソロ旅人との旅の出会い編【マルタ島編⑧】



前回のブログ ログ

今はなき-アズール・ウインドウ-ドゥエイラ湾

~船で大発狂&大興奮~

【マルタ島編⑦】


------------------------------



ここまで…なんだかもう、ゴゾ島ツアーは未知なるものとの遭遇がすごくあって、、
もう前半戦(遺跡やら船乗るやら)だけでも十分満足すぎる体験だったのですが←

皆さんに、まだまだお伝えしなければならない見どころがあります!!!


…それはチタデル(大城塞)!!




バスを降りて、ガイドさんが皆を引き連れてヴィクトリアの街をゾロゾロと歩きます。




↑やっぱりモチーフは海賊なのかな?…っぽいよね。


街を歩きながらどうして家の窓が小さいの?とか、なぜそういう作りにしてるのか?など、ガイドさんに聞きながら徐々に坂道を登っていきます。

マルタ共和国のゴゾ島は過去、海賊に襲われてきた歴史があり、海賊の上陸にも備えられるように、どうやら窓も小さ目設計のお家が見られるとの事でした。

チタデルの城壁

これはチタデル(大城塞)の両側の城壁?といっていいのかな…?

壁が両側にそびえ立つ雰囲気がカッコよかった*とっても。

実際はもっと壁が高く感じます。

詳しくは実際歩いている動画↓を見ると分かりやすいので良かったら見てみて下さいね*


オススメ動画…

【海外旅】マルタ共和国旅行記⑦ゴゾ島の悲しい歴史*大城塞(チタデル)大探索!







ゴゾ島の民家

ゴゾ島、昼間。

街が落ち着いてて清潔な印象を受けた。
静かすぎて、人がいないのかな。。?って思う位。

…自分たちがうるさくしないように気を付けなくちゃ、ってハッとするほどだった(^^;
ゴゾ島はゴミも落ちてなくて、歩いてても気持ち良かったです^^



チタデルの風景

チタデル…坂を上ってる最中の途中で撮った写真だったかな?


そうそう、肝心な事を言ってなかったですね!

『チタデル(大城塞)って一体なんぞや?』


チタデルからの景色
チタデルからの景色。結構高い。
グルーっと、見ようと思えば360°周りの景色を見渡せて気持ちいい。


~チタデル(大城塞)の役割~


かなり昔から、海賊の襲撃にあってきたゴゾ島。

チタデル(大城塞)は、海賊などによる攻撃からの避難所として用いられてきたのだそう。
見晴らしもすごくいい立地の高台にあるので、同時に見張りの役割も担っていたんじゃないかなぁ?(考察)

余談ですが、ゴゾ島は1693年に大地震に見舞われてしまいます。

チタデルはこの地震で一度は崩壊してしまったわけですが、
このように見事に再建されました。

今あるチタデルは再建されたチタデルなのです。
ゴゾ島のチタデル

お城っぽくって、この写真お気に入り(⋈◍>◡<◍)。✧♡



最後は…

さらし台

さらし台で、

さらし台で記念撮影

記念

さらし台

撮影w

ゴゾ島

何枚撮ってんねーん!(笑)

さらし台

って言われそうなくらい、

さらし台

たくさん写真撮ってもらった(*´▽`*)!
思い出思い出…*

ゴゾ島のヴィクトリア大聖堂
だまし絵で有名なヴィクトリア大聖堂
この日はお休み?で見れなかった><




帰りの船(フェリー)から見るゴゾ島の夕方の景色もすーーっごく!!
ロマンチックで素敵でした。

が、一切帰りの船からの写真は撮っていないのですけどね(^^;
完全に忘れてた汗



それはそうと、フェリー待ちをしている時の事、

日本からきた男子学生さんに話かけられて

『どこから来たんですかー?』

『学生ですかー?』

『マルタでは(観光)どこ行きました?』

などお互いの事を話したり、色々情報交換しました。

この学生さん。なんと一人旅で来ていて、就職が決まったのでどこか旅に出ようと決めたのですが、『日本人があまり行かないような所に行きたい!』という、そんな理由から旅先をマルタ島にしたんだとか(笑)


私『英語喋れるんですかー?』と聞くと

学生さん『いえ、喋れないです(笑)』とwww

私『今日とかガイドさんの説明、全部英語でしたけど分かりました?』

学生さん『フィーリングで(笑)なんとなく』…(笑)


にしても、もしほんとに英語喋れないんだとしたら、ここまで来た行動力はすごいなと。

私も英語に自信がないので、それでも一人で海外に来ちゃうスピリットは、尊敬に値するな…!と感じた私なのでした。

話を聞くと次の日のツアーもどうやら同じ行先らしく、
別れる際、『明日ももし一緒のツアーだったらよろしくね!』と言い合い、手を挙げて挨拶しあったのでした***


帰りのバスの中から見る景色の雰囲気も素敵だった。
マルタの夜の街の風景。ロマンチックでした。
一時間くらいでホテルに着いちゃったけど、もっと乗っていたかった(笑)←

2,3時間でも平気だったな…(笑)

マルタ島のピザ

宿泊先のスリーマに戻って夕食です。

ピザと…


ウサギのパスタ


これはなんのパスタだと思いますか?

これ実はウサギの肉のパスタなんですよ^^

マルタはウサギ肉の料理も有名?名物なんだそうです。



ふぅ~…一日楽しすぎて心地よい疲れだ。

*おやすみなさい…*


次でマルタ島編旅ブログは最後になるかも。

長い間お付き合い下さり、ありがとうございます^^

コメント

人気の投稿