岐阜駅観光!金華山!貧乏旅行にも◎*移動手段⇒リーズナブルの100円の〇〇〇がオススメ!


皆さんこんにちは!まいまいです(*´∀`*)





今回は私的、岐阜サイクリングツアーの様子を皆さんにお届けしたいと思います(*^^*)岐阜駅周辺のいくつかの場所には、自転車を借りられるレンタサイクルポートというスポットが存在します。

実はレンタル料金…なんと100円!!なんです!!!

レンタサイクル受付で受付用紙に名前、住所などの個人情報を記入し、身分証を提示します。受付のおっちゃんに『良かったら地図持ってっていーよー😁』と親切にもそう促され、『はい!ありがとーございます(^^)!』と岐阜駅周辺地図も受け取ります。

次に並んでるお客さんがいなかったので『金華山に行きたいんですけど、ここから自転車で何分くらいかかりますか?』と聞くと『だいたい30分くらいだね。』との事。



さっそく自転車を走らせ20分くらいのところ。山がもうすぐそこ。


登山道の案内板。七曲登山道。



金華山ロープウェー乗り場まであと少し。


ロープウェー乗り場を探していると織田信長公居館跡という屋敷跡?を発見しました。


詳しくはyoutubeにも動画として残そうと思っています。(今簡易的にですが編集途中なので出来たら)ここにURL載せますね*


遺跡好きな私としては、それらしい痕跡を見つけると目をキラキラさせてじーっと
その場に佇んでいました(笑)



金箔飾り瓦なんて、金箔飾り瓦ってどんだけお金をかけてたんだろーって(*_*;



崖崩れを防ぐため?の雨対策でなのか、岩壁にビニールが張られていました。




織田信長公居館←発掘調査もしたらしく、調査の成果も張りだされていました。




ちょっと雑然とした感じももったいない気はするけど、、、(工事現場みたい)
これはこれで自然な感じかな?木製の仕切りに掛かっているのは家紋かな?
家紋、カッコイイな…。これは織田家の家紋なのか、知っている人がいたら教えてください!


おそらくは庭園も、大きかったんじゃないかなあ…?

水路と石垣?








…そして、目を奪われたのが、コチラ!!


突如現れた、三重の塔???






とっても立派な、朱色が綺麗に塗られた塔が立っていました。荘厳な佇まい。
そういや上りの往路のロープウェイに乗ってた時に、ロープウェイの案内ガイドさんが説明してくれてました。良かったらこれからアップする動画も是非見てみてね\(^o^)/


ロープウェイ乗り場の前でパシャリ!
我ながらいいピンぼけ具合で撮れたと思います(笑)

ロープウェイチケット、お侍時代を思わせるデザインなのも、歴史好きな方にはよだれものですね(^q^)

私はロープウェイ往復乗車券を買いました!➔1080円。
…片道だけ買うのもありかも(^^)


ロープウェイから降りるとこんな立て看板が。。。

イノシシに注意!




登山道もコースが分かれているみたいでした。



ロープウェイ乗り場を降りてすぐの場所にはリス村もありました。
すっごく気になりましたが、今回は時間の関係上で行きませんでした(T_T)



↑この道を順路通り進んで行くと岐阜城に辿り着きます。






岐阜城に辿り着きました!!!
そして岐阜城とツーショット(・∀・)ニヤニヤ



金華山からの眺めは、本当に素晴らしくてとても見応えがありました!

水と緑の恵みに囲まれた岐阜市の豊かな町並み*

登山で足を運ばれる方は、きっとこの景色で疲れも達成感に変わるんだろうな♪っと思いました。

5月でしたがすごく暑い日で、30℃くらいあったんですが晴天のお陰で、こんなに綺麗な絶景の写真も撮影することも叶いました。




お城の写真に写り込んでいるのは家族で来ていた中国からの観光客の方々でした。



石垣・井戸跡



『戦国・安土桃山時代に使われていたんだなぁ…』
と想像すると、こうやって残っているのってすごいですよね。

新緑の良い季節に行けて良かったと思います(*´∀`*)







展望台もあり、登る事ができます!展望台から見た景色も素晴らしかったので是非見て欲しいのですが、それは動画に撮っているので良かったら動画(後編)で見れます*

良かったら見てみて下さいね(*´▽`*)!!




金華山は登山に行かれる方も多いので、ロープウェイ乗り場では登山をする際の注意書きもこうして書いてありました!






↑バス時刻も載ってるのもすごく親切。


↑コチラが下の(平地の)ロープウェイ乗り場です*




さて、金華山を離れて次はどこへ向かうのかというと、先程見た素晴らしい眺望でも目に入ってきた長良川(ながらがわ)に行ってみることにしました。


もちろん自転車で( ̄ー ̄)ニヤリ



令和になったばかりという事もあってこのような横断幕も。




ちなみに川は前日に結構な雨が降り、水の色も濁っていて、川も増量していたので近づくのは危険⚠そうでした。









のどかな風景。



********


そして最後に立ち寄ったのは、岐阜繊維問屋街。と、その周辺。



私は、『自称 廃墟好き』とよく色んなところで話をしているのですが、こういった過去の時の流れを感じられる場所に、非常に惹かれてしまいます。

昔、この場所でどんな人達が暮らしていて、どんな想いをしながら生きていたのかと、私も想いを馳せるのが好きです。

ですが今回訪れたのは廃墟ではありません^^;

現在もしっかりと機能している街です。



岐阜繊維問屋街は1950年くらいに作られたそうなのですが、まさにレトロが溢れています。


壁の質感一つとっても、この朽ちてきた感じが、なんだか昭和を感じさせてくれます。










この↑外観なんて、例えばマフィア映画の隠れアジトのロケ地とかにも使えそうな、サマになっている画(絵)です。


見てる人には同じような写真ばかりで飽きちゃうと思うんですが(笑)

廃墟好きな私としては、興奮して沢山写真撮りまくってしまいましたので、中でも厳選した写真を載せているつもりです(;'∀')




人があまり歩いてなくて、ひっそりとしてる雰囲気も好きでした。
…平日の昼間なので当然と言えば当然かもしれませんが(苦笑)



…ああああああ!!良い!!(興奮)

日本でまだ私が知らないこういう場所があったら、行ってみたいなああああ!!

最後はヘンなテンションですみませんでした(-_-;)



********




岐阜旅の締めくくりは 麺や六三六 岐阜店さん での〆の一杯




…ごちそうさまでした(*´ω`*)



【プチおまけ情報】帰りは岐阜駅⇒名古屋駅⇒新幹線で東京方面という経路で帰る事になたのですが、名古屋でグルメ情報を調べていた私は発見したのだ…!!

ちなみにネットで調べたのですが、ココ!行ってみたかった!

テレビや雑誌でも度々取り上げられてる「住よし」さん

「住よし」さんはJR名古屋駅の各ホームにある立ち食いきしめんの有名店。

今回きしめんの美味しいお店調べていたところ…
ネットの情報では「住よし」さんがヒット!

次回、名古屋行く用事がある時は行ってみようと思います><!!


ブログを最後までお読みいただき、どうもありがとうございました(*´▽`*)!!

コメント

  1. 凄い所だねー!
    完全に廃墟っぽい、、、(;^_^A怒られる?w
    レンタサイクルで気持ち良さそうε٩(๑>ω<)۶з♪♪

    返信削除
    返信
    1. 怒られるって←( *´艸`)
      私が言う廃墟は褒めてるニュアンスだから、あくまでもリスペクトです!
      すっごく素晴らしい場所だったよ^^

      レンタサイクルは天気も晴れててすっごく気持ちよかったです^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿