徳島初上陸・鳴門海峡!世界三大潮流のうず潮!45メートル上からの眺望とは…!

徳島初訪問は観光前日に、鳴門周辺のビジネスホテルに宿泊しました。

徳島で有名な観光といえば、例えば『かずら橋』、『大塚国際美術館』、『渦潮』…などなどもちろん他にも沢山あるのですが、以前からずっと行ってみたかった念願のスポットがあります。

それは鳴門海峡の渦潮を見に行くこと!!!


兵庫県 淡路島に以前足を運んだことがあります。
その時も行きたいと思っていたのですが、結論から言うと行けなかったので、ずっと行きたかった場所です。


渦潮を見に行くにあたって、渦潮を見る為の手段は二つあります。

それはまず一つ目が、船で間近で渦潮を見る事!
そしてもう一つが渦の道から渦潮を見る方法!

今回は先に渦の道から渦潮を見て、時間が余ったら船で渦潮を見ようと思いました!


渦の道というのがコチラ↑鳴門海峡に架かる大鳴門橋の橋桁下部に設置されている約450メートルの遊歩道と展望台です。

つまり橋の上から渦潮を見れます!

↓YouTubeの動画も撮ったので良かったら見てみてください(*´▽`*)↓



↓こちらはバスの路線図。※私が行った時の2019.6の状況ですがGoogleマップに反映されていないバスの路線もあって、Googleマップ頼みだけだと心配な状況でした(;'∀')

なので念のため現在地把握の為、安全策でバスの路線図の写真を撮る事にしました。

※Googleマップには私が乗ったバス停留所の名称も、該当のそれらしい出発時刻も出てこなかったので、久しぶりに少し戸惑いました(;・∀・)

でもGoogleマップは常にアップデートされているので、しばらくすれば対応しそうですよね(^o^)



鳴門駅方面から鳴門公園へ向かう途中のバスの風景。
ここからの眺めは海が見通せて気持ち良かったです。


最終停留所の鳴門公園でバスから降車後、鳴門公園案内図を確認。

歩いていたら木の実を拾いました☆

最初、パッと見『どんぐり』かな~?と思ったのですが、よく見たら違うような??
この謎の木の実、何の木の実か分かる方がいたら是非教えてください***


松の間から覗いた大鳴門橋も風情があって The 日本の風景…という感じ。




こっちは周りに何の障害物もない写真だけど、
海の色が強調されて、壮大さが写真に出てる気がする。



同じものを撮った写真でも少し撮る場所を変えるだけでも、結構変わった写真が撮れてすごく奥が深い。面白いなあと感じました!


うず潮の発生原因についての案内板。

こういう説明看板がここにも、渦の道にもたくさんあり、
とても勉強になるなぁと思いました。
午前中10時くらいかな?
いい天気すぎてすごく眩しくて写真を撮るにも少し苦労しました(笑)



渦の道の入り口に辿り着けました☆開いてる時間は9-18時。
季節ごとに変わったりするんだろうか??ちなみに私が訪問した時は2019.6でした。




その日毎のうず潮の見頃時間が書いてありました!
これは有り難い心遣いです♪この日は偶然にも大潮でラッキーでした(*^^*)




ちなみに渦の道は入場料が必要です☆
チケット購入方法は有人のチケット売場と無人の券売機の2種類です。

私は大人(個人)=510円のチケットを購入しました!

中高生(個人)=410円
小学生(個人)=250円

※2019.6現在、上記の入場料金がかかります。
団体20名以上だとさらに若干安くなります。➔詳細は公式サイトご覧下さい。



渦の道では床の一部分がガラスで、橋の下が覗き込めるようになっており、
…高所恐怖症の私には結構な恐怖心を煽るものでした(*_*;




渦の道の展望室に向かう為の長い通路。
上の道路で車が通る度、ガタンガタン…っ!!と結構な振動が(+_+)
怖い人は怖いと感じるかも…

でも安心して下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧
かくいう私も最初は怖かったけど、割とすぐ慣れました( ̄ー ̄)



写真が撮れるフォトスポット。↑写真撮ってた人も居ました☆




下が透けてるガラスの上にしゃがむだけでも内心ガクブル…苦笑



渦(うず)が発生してるのが分かるでしょうか(^o^)
これは結構分かりやすく撮れた写真かも…( ̄ー ̄)ニヤリ*と、自画自賛(笑)



船ロックオン!!

船のお尻(?)のあたりに何人も乗り出して、渦潮を見ているように見えます*


渦の道でガイドさんとお話しする機会があって、ガイドさんはお二人いらっしゃったんですが、渦潮の見頃の時間帯を教えて頂いたり、「今日は渦がおとなしい感じがするね」って本題の渦潮の話から『実は私、初めて徳島県に来たんですよー』という世間話もしたり…(笑)たくさんお話出来て楽しかったのです。渦潮のポストカードまでいだきました(*^^*)










うずしお with 船


頂いたポストカード





さすが観光地。
鳴門公園周辺はマップが沢山あって自分の現在地が分かりやすくて散策しやすかった*

ここから撮った大鳴門橋がカッコよかった(`・ω・´)b 
それも「名勝 鳴門」の石碑が雰囲気出してるからだと思いますが…



お昼ご飯を食べます♪ここで「なるとうどん」←メニューを見ていて初めて目にしましたが、徳島のご当地うどんなのかな?と興味もわいて『う~ん…( -.-) =зフウー』と迷ったんですが、結局「徳島ラーメン」にしました*


お店の中にこんなポスターが(笑) NARUTO、好きなので嬉しかった(・∀・。)(-∀-。)ウン♪

こういう地方自治体とアニメや漫画キャラとのコラボを見ると、胸がジーン…としてしまいます。そんな感覚になるの私だけかな(;'∀')?でも鳴門×NARUTOは町おこしなどのPRにも一役買ってそうです。

シンプルな徳島ラーメンをオーダー*
チャーシューが柔らかくて、スープの味がしっかり(豚骨ぽかったような…?)してて、太くもなく麺はオーソドックスな中華麺。

ごちそ~さまでした(*´ー`)_旦~~



食後の散歩に、少し時間も余ったので、展望台まで行ってみる事に…*



散策途中の小道に、こんな好奇心を煽るような階段があああああああああああ

⇑夏休みに来たい情景⇑

孫崎灯台






お土産屋さんがたくさん(#^^#)!!






鳴門公園のお土産屋さんで「なると金時」を購入。
私は鳴門公園までバスで移動しましたが、その時、大きな荷物(キャリーケース)も持っていっていました。事前に荷物を預かってもらえるような場所がないかもちろんチェック済みです( ̄ー ̄)ニヤリ

大きな荷物は鳴門公園のバス停を降りてすぐのお土産屋さんで預かってもらう事もできます!私もお土産を買った後にですが、お土産屋さんのお母さんが声をかけてくれて、荷物を預かってもらう事にしました*記憶がうろ覚えですが300~400円くらいで預かって頂きました☆


鳴門公園→徳島阿波おどり空港にはバスで移動しました*

道路の混み状況にもよりますが、だいたい40分前後で到着しました!(^^)!

今回は初めての徳島。




どこに行っても、いつも帰りの飛行機に乗り込むときは、とても名残惜しいです。。




最後まで見てくれて(人''▽`)ありがとう☆…またね!!!




↓動画も是非是非見てみて下さいね(*´ω`*)


鳴門の渦潮、見た事ある?世界三大潮流らしい( ̄▽ ̄)初徳島訪問!!

コメント

人気の投稿