桜の新宿御苑~本当は見てほしかった桜~知られざる新宿御苑の〇〇な施設?&思わず見つけた絶品!信玄餅スイーツとは?

新宿御苑で自撮り写真

@新宿御苑

新宿御苑の外周
初めて新宿御苑にやって来ました*


実は前日に雨が降って、桜が多少は散ってしまう事が予想されましたが、それでも新宿御苑入り口には沢山の人だかりができていました。

新宿御苑には入り口(門)が3つあり、私は新宿門から入りました。
他の門は大木戸門、千駄ヶ谷門があります。

混雑をできるだけ緩和するべく、職員様方の様々な工夫が感じ取れます。
入り口専用、出口専用で入り口を区切って決め込んでいたので出入りがスムーズ。

また荷物チェック+入場券の券売機の待ち列が長くなった時にも対応できるよう、パーテーションが設置してあり、列整理ができるようにも既に対応済みでした。(素晴らしい)

新宿御苑の入園券

新宿御苑の入園料は一般500円。
この写真にあるようにQRコードが印字されています。

この入園券(QRコード)を入り口のゲートでかざして、中に入れるってシステムなのです。


桜の季節の新宿御苑

新宿門から入って、わりとすぐの桜の木たち。よーく見ると少し散り始めてはいるものの、まだ見応えはたっぷりとありました。


新宿御苑の桜


新宿御苑のさくら
改めて見ると、しっかり見応えありますね…!!!

新宿御苑のサクラ

近くで見る枝桜。桜の花びらまで細かく観察する事ができました***

新宿御苑の桜の木
縦写真で見る桜も、立体感があっていいかも。。。


新宿御苑のさくらの木


新宿御苑のサクラの木

お花見日和ですね…*
私はこの後用事があったので、ゆっくり来られなかった事を悔やみました苦笑
飛び交う多様な言語。海外からのお客様もとても多かったです。


この木は多分(?)桜じゃないのですが、すごくお花が大きく、キレイな鮮やかなピンク色の花びらで見物人が多かったです。




何の木なんだろう…??



新宿御苑から見えるNTTドコモ代々木ビル

写真中央にあるのは、NTTドコモ代々木ビル

過去にこのビルが気になって近くまで歩いて確かめに行った事があった←

アニメ映画『君の名は』でも、東京の作画の場面で出てくる印象的な建物(ビル)。



新宿御苑の風景



新宿御苑の三本の木
綺麗に3本並んでたっている。


新宿御苑の3本の木

この木を前にテレビで見た事があったから、生で近くで見られてなんだか謎の達成感(笑)


新宿御苑の大温室

中央にある、このガラス張りの建物は新宿御苑の大温室。
2012年11月にリニューアルオープンしたらしい*


新宿御苑にある大温室
近くに行くと、(施設が)結構な大きさである事が分かる。



大温室の案内板
新宿御苑に来るまで、このような植物園のような温室施設があるなんて知らなかったです…。
新宿御苑は純粋に自然公園(?)だけだと思っていました。

大温室の中
入り口付近の写真①

大温室の内部
入り口付近の写真②

大温室の中からの風景
入り口付近の写真③

大温室の大きな植物
入り口付近の写真④

まさに南国っぽい。

アボカドの木
大好きなアボカドの木
アボカド美味しいよね!…好きなんですよ(*´ω`*)!!←何の話?(笑)

新宿御苑のカミガヤツリ

古代エジプトの紙??謎な植物も…(謎)

カミガヤツリという植物



新宿御苑の大温室の中
平日だったにも関わらず、桜の時期という事もあって…温室の中も見学している方がすごく多かったです***

大温室の水辺の植物

水辺に生える植物もしっかり手入れされている^^
水中植物というのかな??


新宿御苑の大温室の岩


新宿御苑の大温室の水辺の植物
丸っこい葉っぱが、いっぱいついてて可愛い…***


沖縄植物コーナーの看板

沖縄の成り立ちについて説明している。このボードによると実は沖縄は、大陸とつながったり離れたりを繰り返されながら形成されていったという歴史があるらしい。

新宿御苑の大温室のミヤコジマソウ

絶滅危惧種など、貴重な植物も温室でしっかりと育成されています。
写真にあるのはミヤコジマソウ。絶滅危惧種。

絶滅危惧種のミヤコジマソウ

可愛い白い花が特徴的。


絶滅危惧種のアマミヒイラギモチ

このアマミヒイラギモチという植物も絶滅危惧種に指定されている。


植物の案内板



新宿御苑の大温室の植物



仏教の三大聖樹の看板


インドボダイジュの木

⇑仏教の三大聖樹・インドボダイジュの木




サラソウジュの木

⇑仏教の三大聖樹・サラソウジュの木

よく『沙羅双樹の花の色』とかよく聞きますよね…***


サラソウジュの下から見上げた写真




サンジャクバナナの木

サンジャクバナナというバナナ!!


ツンベルギア・マイソレンシスの木


タコノキ

タコノキ(ぱっと頭に、海にいるタコが浮かんでしまったw)


ガジュマルの木
沖縄といえばガジュマルの木^^



アカギの木

⇑アカギの木。

沖縄には『首里金城の大アカギ』というパワースポットのアカギがあります。

私も二度ほど行った事があるのですが、一人で行った時…すごく静寂な雰囲気で優しく包み込んでくれる独特の空気感がありました。

沖縄に行かれる方で特にパワースポットが好きな方は是非行ってみてもらえたら…と思います(#^^#)

私が訪れた場所で、個人的にすごくお勧めのスポットです。


小笠原の植物の看板

私が今気になっている『小笠原諸島』
小笠原は海底が隆起して形成されたという事もあり、今まで大陸とつながった事がないのだそうです。だからこそ島には小笠原独特の動植物の固有種がたくさん生息しています。




新宿御苑の大温室



大温室の二階の橋部分



新宿御苑の大温室の滝



新宿御苑の大温室の植物



新宿御苑の大温室の植物

サルオガセモドキ

⇑不思議なもじゃもじゃ(笑)
サルオガセモドキ!!!…初めて聞いた植物の名前(笑)


新宿御苑の大温室の食虫植物

実は食虫植物好きな まいさん(ΦωΦ)フフフ…


新宿御苑から見えるNTTドコモ代々木ビル
この茂みの間から見えた、NTTドコモ代々木ビルがGOODで、一枚パシャリ。

こんな写真も撮ろうと思えば撮れるので、写真撮るのが好きな方にも新宿御苑は是非訪れて欲しい場所です…(*´ω`*)




新宿御苑の木

綺麗に整備された、等間隔に植え込まれた木の美しきかな(*´ω`*)!!








桔梗信玄餅クレープ
最後に番外編ですが、この信玄餅クレープの看板に無性に惹かれて、思わず買っちゃいました…(笑)
お値段270円!!

信玄餅といえば、山梨の代表的な銘菓「桔梗信玄餅」!!


実はこの信玄餅クレープ、本当に嘘偽りもなくすごく美味しかったんです!!

心からお勧めしたいスイーツ!!

クレープとうたっていますが、クレープの皮でアイスがくるまれている感じで、さらにアイスを食べ進めると中に信玄餅が入っていて、黒蜜ときなこの混ざり合う甘さがもう絶品です*

もし見かけた方は是非お試しください(笑)!!





最後、スイーツの紹介になってまったwww

ではでは!最後まで読んでくれて、見てくれて(人''▽`)ありがとう☆

コメント

人気の投稿