≪伝説≫巨人女性が作った塔?!ジュガンディーヤ神殿とは…?【マルタ島編⑥】


このYouTubeの動画の4:40~
ジュガンディーヤ神殿(遺跡)の映像が見れます**

前回のブログの続き…

ゴゾ島に上陸してからはツアーガイドさんのアテンドで大型バスに乗り込んで、
まずは楽しみにしていた遺跡『ジュガンディーヤ神殿』に向かいました。

上の↑動画にも出てきていましたが、移動途中…ディズニーやおとぎ話に出てきそうな素敵な外観の教会が出てきた。

(調べたところ、おそらく)タピーヌ教会という教会であるという事がわかりました*

観光名所としても有名なようで、タピーヌ教会は奇跡の教会とも呼ばれているみたいです。(ゴゾ島|マルタ観光局のホームページより)

1833年、タ・ピーヌ教会(Ta' Pinu)の近くを通った農婦がいました。

聖母の声を聞いたあと、人々の病気を治したといわれているのだそう。


タピーヌ教会(タ・ピーヌ教会)の中には、その奇跡の声によって命を救われたといった内容等、感謝の手紙が壁を埋め尽くしているという。


ツアーだったのでここは内容には含まれていなく…><
立ち寄る事は出来なかったのですが、事前に知ってたら行きたかった場所でした←

バスで走行していると周りが畑の中に突然現れたので、そういったシチュエーションもおとぎ話っぽかったです^^





バスの中から色々動画や写真を撮っているうちに…気付いたら。

ジュガンディーヤ神殿に到着しました。


マルタ島にはいくつかの巨石神殿が存在しているのですが…
此処、ゴゾ島ではジュガンディーヤ神殿(遺跡)が一番有名な遺跡なのだそう。


ジュガンディーヤ神殿(遺跡)


この時たまたま写真が撮れたタイミングが…
空から遺跡に後光がさしているように見えました(°_°)

まさにいいタイミングです(笑)

天気も晴れて良かった^^





ジュガンディーヤという言葉はマルタ語で『巨人の塔』というそうです***


伝説では巨人女性サンスーナが、ジュガンディーヤ神殿を立てたのだというエピソードが残っています。


遺跡は数トンもあるサンゴ質の石灰岩が積み上げられているそう。
だから岩に穴がポツポツ空いていたのかな。

特に不思議な事が、実はサンゴ質の石灰岩はとても脆く、大昔に作られているのにも関わらず…こんなにいい状態で今も残っているという事がガイドさんも『すごく貴重な事だ』と話されていました*




日本にも古墳はあるけれど…雰囲気がなんとなく、古墳と似てますよね?



岩と岩のこの絶妙なバランス感覚






猫が居たり、のどかな景色に癒されました*

蜂蜜などのお土産も買えましたよ***

コメント

人気の投稿