いざ冒険へ!!謎の古代遺跡が残る島・ゴゾ島へ出発【マルタ島編⑤】

前回のブログ記事ではホテルでの思わぬアクシデントをお伝えさせて頂きましたが…

*一夜空けて…*

実は今日はちょっとした早起きDayだったのです。

なぜなら、二日目のスケジュールは『まるごと一日 ゴゾ島観光ツアー』の日だったから…!なのである( ̄ー ̄)ニヤリ

 マルタはこの本島と、あとゴゾ島とコミノ島…(という割と小さな島)も全部含めてマルタ共和国なのだ。

今回行くゴゾ島は遺跡あり!絶景あり!要塞あり!…etc。とにかく見どころ盛りだくさんの島なのです*


うろ覚えだが、朝の(たしか)8時にホテルのフロントに、みんなで眠い目をこすりながら集合したのを覚えている。

ホテルまで、手配したツアーバスが迎えに来てくれた。

バスはそこまで大きくなく、中型程度の大きさのバスに
ツアー手配したお客さんが乗り込んでいくスタイル。



バレッタの写真
昨日行ったバレッタも、よーく見えまーす( *˙ω˙*)و グッ!


スリーマ地区のホテルから乗車した私たちが、バスに乗っている時間は40分~1時間くらいだったと記憶しているが、途中途中、数箇所のホテルで停車したりしていた。(送迎)


バスに乗りながら、移り変わる景色を見るのが新鮮で、テンションが上がりっぱなしだった事を記憶しています…(苦笑)

スリーマの景色


やっぱり住居など建物がハチミツ色というか薄い土色の建物で、マルタの建築物に主に使われている建材も、コンクリートや木材ではなく『マルタストーン』というものを使っているので、日本や私が行った事のあるアジアの国の景色とは全然異なるので、見ていてすごく興味深い。


↑YouTubeマルタ島・ゴゾ島編はコチラ↑

ホテルからの景色やゴゾ島へ向かっている最中の船(フェリー)の映像なんかも見れます♪

あとは巨石神殿!伝説もある、ジュガンディーヤ神殿(遺跡)の動画もおさめてありますので(^_-)-☆神秘的なものが好きな方は是非良かったら見てみて下さいね(*´ω`*)

バスでフェリー乗り場まで無事に到着すると、ツアーガイドの方と合流しフェリーのチケットを貰い、フェリー待ちの長~い列に並び、フェリーの順番が来るのを待ちました。

ざっと目視で150人から200人くらい私たちの前にすごい行列で並んでいたのですが、30分くらい待っていたらフェリーに乗る事が出来ました。


ゴゾ島~マルタ島間のフェリーは一日に頻繁に行き来があるようで、往来にはそこまで不便はなさそうでしたね!

ゴゾ島へ向かうフェリーから見た景色


さて~…フェリーに乗ってからは、たしか30分位であっという間にゴゾ島についてしまったようなそんな気がします。

フェリーの船内には売店もあって私たちは各々スナックを買ったり、マルタでしか買えない不味いと有名なジュース(笑)を、それぞれ買ったりしてゴゾ島に到着するまで食べたり飲んだりして過ごしてました。

フェリーでうろうろしていると、日本人の50代くらいの女性とお話する機会があり、こんなところで日本人と会えると一気に身内意識が湧いてしまって、和気あいあいと話してしまいました…(*´ω`*)

『東京から来ましたー』とにっこり話されていたのが印象的でした。


ゴゾ島の港

フェリーの甲板に出て海の向こうを見てみると…すでに近くにゴゾ島が見えてきていて、

ゴゾ島の港(?)が近づくにつれ、たくさんの船が目の前にずらーっと現れました。

…ゴゾ島上陸ーーーーーー!!!



という事で、次回はゴゾ島ジュガンディーヤ神殿(遺跡)編です。

また来てねーっ(*´▽`*)♪

コメント

人気の投稿